小千谷市(新潟) 若宮山(333m)  2020年11月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:17 林道終点−−8:28 若宮山−−8:35 林道終点

場所新潟県小千谷市
年月日2020年11月2日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場林道終点に駐車余地あり
登山道の有無無し
籔の有無尾根上と山頂付近は灌木藪。尾根西側直下は藪が薄い
山頂の展望僅かに東に開ける
コメント山頂直下まで車道が通じる山だが藪山。林道は落ち葉に埋もれて轍が見られず最近車が通った形跡は感じられなかったが、路面は荒れておらず普通車で問題なかった。林道終点から尾根を登るが尾根上は灌木藪があるので西側直下を進むのが得策。山頂一帯は灌木藪に覆われるが山頂東直下だけ樹林が開けた場所あり。山頂標識は無いが枝にペットボトルが刺さっている

林道終点に駐車 尾根取り付きのみ草藪
少し登ると歩きやすい植生に やがて尾根上は灌木藪に
尾根西側は歩きやすい植生 山頂が近付くと全体が灌木藪へ
若宮山山頂のペットボトル。標識、目印はこれだけ 山頂東側が僅かに開ける
往路を戻り林道終点へ

・薬師山の次は車道がつながっている若宮山へ。地形図ではここも山頂直下まで車道が通じているので、その車道を辿ることに。

・蘭木集落へ下り目的の林道へ入る。最初だけ舗装道路だが未舗装に変わっても路面状態はいいらしい。「らしい」との表現は多量の落ち葉に覆われて路面がほとんど見えないため。でも走行していて酷い凸凹は感じなかった。途中で水田や畑を見かけたので農作業で使われている道らしい。

・結局林道終点まで車で入ることができた。ただし車道終点の位置は地形図と異なり山頂南側から南西に張り出した尾根までであった。終点は少し広くなっているのでUターンも可能だし駐車も可能。

・林道で日当たりがいいせいか、尾根取り付きは草藪状態。冬枯れにはちょっと季節が早すぎた。僅かに藪を漕いで尾根に乗り樹林帯に入ると草は消えて歩きやすくなる。このまま山頂まで行けるかと思ったら恐怖の灌木藪が登場。しかし尾根直上のみで西斜面直下はこれまでと同様に歩きやすい植生なので西側直下を進んだ。

・しかし山頂直下で斜面全体が灌木藪に覆われるようになり藪に突入、最高点を目指すと東側直下で僅かに樹林が開けた場所があり東側の展望が得られた。

・そのすぐ隣が若宮山山頂だった。背の高い樹林もあるが地面付近は灌木藪に覆われていた。山頂標識や目印は無く、代わりにペットボトルが枝に刺さっていた。

・帰りは往路を戻る。